フォロー制度
FOLLOW UP
ウイルテックのフォロー制度
キャリアコンサルティング制度
ウイルテックでは、国家資格を有するキャリアコンサルタントが所属している専門部署があります。 どういったキャリアを積みたいのか、何が自分に向いているのかなどをいつでも相談することができます。 人生を左右する大切な相談だからこそ、プロによるキャリアコンサルティング制度をご用意しております。
ジョブポスティング制度
社員のキャリアアップやキャリアチェンジの支援を行うため、ウイルテックではジョブポスティング制度を導入しています。
ウイルテック内だけでなく、ウイルテックグループ全体で新たな職種にチャレンジすることが可能です。
技術職として入社後、
ある分野の専門知識や技術を身につけ、エキスパートとして活躍している社員
マネージャーやリーダーとして活躍している社員。
また、製造技能職として入社後、経験を活かし、採用担当として求職者に仕事の楽しさを伝えるなど、幅広く活躍できるフィールドがあります。
例:技術職
経営企画
研修講師
営業
採用
社内でキャリアチェンジした先輩に
インタビュー
※部署名は異動時点の組織名称です。
K.Uchida さん
01
エンジニアの仕事
技術管理の仕事
- Q
- ウイルテックに入って良かったと思うことは?
- A
-
上下の隔たりがなく、目標に対して一致団結できるところです。
ウイルテックは、役職の垣根を越え気軽にコミュニケーションをとることができますし、実際に、役員と会話をする機会は意外と多くあります。
- Q
- キャリアチェンジして変わったことは?
- A
-
30年余りエンジニアとして研究開発に携わった後、技術管理という職務に就きました。
技術社員がより良い環境で仕事が出来るようサポートする事と、スキルアップやキャリアプランニングの手助けを行っています。今まで培った技術や経験を活かしながら、共に成長していける事がこの仕事の醍醐味です。
- Q
- 技術管理の仕事で嬉しかったことは?
- A
-
社員から問題や悩みを相談された際に、共に悩んで解決策を絞り出し、技術社員がより良い方向にベクトルを向けて歩み出せた時はとても喜びを感じます。
また、お客様からの技術的要望に対し、技術社員にアドバイスをしながら技術社員本人の努力によって要望にお応えする事が出来た時は至福の瞬間ですね!
A.Noi さん
02
総務の仕事
採用の仕事
- Q
- キャリアチェンジ前後の仕事内容を教えてください。
- A
-
チェンジ前:
総務部にて、給与計算・社会保険関連・年末調整や人事台帳の整理に携わっていました。
チェンジ後:
人財開発部にて採用の仕事をしています。
在宅勤務をしているので、面接など皆様と直接お会いする機会は少ないですがメールやSMSを使っての学生の皆様とのやり取りや原稿制作に携わっています。
- Q
- 活躍の場を変更できたことへの想いは?
- A
-
親の介護もあり、仕事もプライベートも立ち行かないと退職を考えていた矢先、部署異動の提案をいただきました。
ライフステージの変化にも柔軟に対応してもらい本当に感謝しています。
- Q
- 今後について
- A
-
ウイルテックは、本当に人に優しい会社だと思います。
いただいた機会を無駄にせず、会社に貢献できるよう努めたいと思っています。
各フォロー制度について
営業担当フォロー制度
エンジニア1名に対して、営業担当が1名担当として就き、仕事面で不安のないようにフォローやサポートをしていきます!配属先を一緒に決めたり、配属後も随時面談を行いながら、エンジニアがより活躍できるよう営業担当が全力でフォローいたします。
技術管理フォロー制度
年4回(1クォーターに1回)、対面やWebを中心に面談を 行っています。新卒入社後は、4回以上の面談を行うことも あり、配属1ヶ月度には初回面談を実施しています。エンジニア寄りの立場に立って、業務のみならず人間関係やプライベートなど、困っていることに対して改善、対応していく働きかけをしています。