23年卒向け総合職内定者イベントレポート
CULTURE
ウイルテックの「社会人準備セミナー」って?
皆さん、こんにちは!
ウイルテック採用担当の東郷です。
今回はウイルテックが毎年実施している「社会人準備セミナー」について、紹介いたします。
毎年、学生の皆さんから
「社会人になるにあたり、漠然とした不安を感じている」「入社までに何を準備したらいいか分からない…」
といった声を多くいただきます。
そのような声に応えるために実施しているものが“社会人準備セミナー”です!
本セミナーでは、社会人に必要な基礎知識やマナー、コミュニケーションなど
仕事をする上ではもちろん、学生のうちからでも「知っていてよかった!」と思えるような内容をお伝えしています。
現在実施しているセミナーは4種類ありますので、簡単にご紹介いたします。
===============
・社会人基礎力向上セミナー
・ビジネスマナーセミナーⅠ
・ビジネスマナーセミナーⅡ
・コミュニケーションセミナー
===============
◆社会人基礎力向上セミナー
<講師からのメッセージ>
本セミナーでは“会社とは、社会人とは何か?”を学ぶことができます。
学生と社会人の違いや、社会人に求められることなどを学び、社会人として最高のスタートダッシュを切っていきましょう!
<学べる項目>
・「会社」について
・学生と社会人の違い
・社会人に求められること
・社会人に必要な自覚とは?
・仕事を進めるうえで必要なものとは?
・自分に対する目標の立て方
※「社会人基礎力向上セミナー」より抜粋
<参加者の声>
学生と社会人の違いについて、頭では分かっていても完全に理解している部分は少なかったので、
今回参加してみて理解できて良かったです。
◆ビジネスマナーセミナーⅠ
<講師からのメッセージ>
ビジネスマナーというのは、社会人の第一歩です。
お辞儀の仕方や、身だしなみ、立ち方座り方一つとってもそこにはマナーが存在しています。
初めは戸惑うことも多いかと思いますが、明日からすぐに実践できる内容が盛りだくさんのセミナーです。是非ビジネスシーンにおけるマナーをこちらのセミナーにて、身に着けてみてはいかがでしょうか?
<学べる項目>
・第一印象について
・社会人の身だしなみ
・社会人としての立ち振る舞い
・お辞儀の仕方
・時間のマナー
・SNS使用のマナー
・会社の役職について
※「ビジネスマナーセミナーⅠ」より抜粋
<参加者の声>
自分が知っていると思っていた知識が実は間違っていたり、違うと思っていた知識が実は正解だったりしたので、正しいビジネスマナーを学べて良かったです。
また、社会人になる前に少しでも学んで、不安を解消できてよかったです。
◆ビジネスマナーセミナーⅡ
<講師からのメッセージ>
こちらのセミナーではビジネスマナーの実践編として、「敬語」「メールでのマナー」「名刺交換のやり方」など、今日からすぐに実践できるマナーをお伝えしています。
苦手と感じる方も多いかと思いますが、クイズを用いながら楽しく学べる内容となっています!
<学べる項目>
・言葉遣い
・席次について
・電話対応
・名刺交換
・メール
・訪問
・報連相
※「ビジネスマナーセミナーⅡ」より抜粋
<参加者の声>
席次、名刺交換、報連相などあまり学生生活では経験できないマナーについて知ることができて良かったです。
また、言葉遣いや敬語についてもあまり気にしていなかったので、これから気を付けていきたいなと思いました。
◆コミュニケーションセミナー
<講師からのメッセージ>
社会人になると、様々な世代や立場の方と関わりを持ちます。
その中で、気持ちよく働く環境を作るには、コミュニケーションが重要です!
こちらのセミナーでは、信頼関係の構築方法や社会人として覚えておきたい心構え等をお伝えしています。
<学べる項目>
・ビジネスにおけるコミュニケーションの基礎
・「きく」ということ
・「話す」ということ
・バランスの取れたコミュニケーションとは?
※「コミュニケーションセミナー」より抜粋
<参加者の声>
・改めて人とどのようにコミュニケーションをとればいいのかを深く理解できました。
――――――――――――――――
いかがでしたでしょうか?
気になった、もしくは参加したいセミナーはありましたか?
今回ご紹介した社会人準備セミナーは、ウイルテックグループの内定者の方はもちろん、来月4月に社会人になる方はどなたでもご参加いただけます。
少しでも気になった方は、学校名・お名前・電話番号を記載の上
下記メールアドレスまでご連絡ください。
問合せ先:saiyo -2025@willtec.jp
皆さんとお会いできる日を楽しみにしております!